• 小金井の未来をつくる会

ホームページ開設にあたってのご挨拶


ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。小金井市長の西岡真一郎です。平成27年12月13日に執行された小金井市長選挙におきまして市民の皆様からのご信任をいただき、12月18日に10代目となる小金井市長に就任させていただいてから、2年9か月が過ぎました。

「選ばれるまち小金井」を目指して奮闘する毎日です。これまでの歩みや経験、私自身もこのまちに育てていただいたという感謝の気持ち、市民の皆様とのかけがえのないつながり、そして市民の皆様からの声を大きな原動力として、小金井市の未来にとっての最良の選択という決断を積み重ね、行動して参ります。

今年、市制施行60周年を迎えた私たちのまち小金井市は水と緑、桜と公園に恵まれた住宅都市です。大学や高校等の学校や研究機関等が多く立地する文教学園都市でもあります。60年前に4万人であった人口は、昨年末に12万人を超え、今もなお、発展を続けています。市民力を結集して、私達のふるさと小金井市が「誇りの持てる・住み続けたいと願われる・市民と地域の力がもっと活かされるまち」と実感していただける、「市民一人ひとりが大切にされ、真の幸せを実感できるまち小金井」としていくことが、私の最大の目標です。

現在、小金井市には、大きな課題が山積しております。市の財政状況は依然として厳しい状況ではありますが、市議会の皆様との対話も大切にし、合意形成をはかりながら、課題を解決するために行動して参ります。新可燃ごみ処理施設やごみの減量等の資源化、新庁舎・新福祉会館の建設、喫緊の課題である待機児童の解消、住民福祉や市民サービスを向上させるための新たな行財政改革の推進等においては、成果も少しずつ現れてきました。引き続き、精一杯に努力して参ります。

今、小金井市は大きな曲がり角にあります。長年の課題を解決して、新たな時代を築き上げるために、私は市の先頭に立って全ての責任を負う決意です。市民、議会の皆様、行政が力を合わせたまちづくり・ひとづくり、未来づくりに全力で取り組んで参りますので、引き続き、ご理解とご支援をお寄せいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

小金井市長 西岡真一郎

2018年8月


0回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長からの注意喚起

【新型コロナウイルス感染症の危機を乗り越えるために】 市民の皆様、今は感染爆発(オーバーシュート)の重大局面であり、本市でも感染者1名と4月1日に東京都から発表されました。危機的な状況は今も続き、政府の専門家会議から東京都は感染拡大警戒地域と指摘されました。一人ひとりの命と健康を守り、皆様の大切な方の命を守るため、また、医療崩壊を招くことのないように、感染しないこと、感染させないことを心掛けてくだ

小金井市立中学校卒業式へ向けてのお祝いの言葉

小金井市の象徴である桜が咲く今日の日に未来に向かって羽ばたいていく卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 今日まで、この世に誕生した大切な命を育み、お子様とともに歩んでこられたご家族の皆様、おめでとうございます。 この3年間、生徒たち一人一人のその子らしさを伸ばすためにご熱心にご指導をいただきました校長先生をはじめとする職員や地域の皆様、本当にありがとうございました。  本日

Copyright © 小金井の未来をつくる会 .All Rights Reserved.



小金井の未来をつくる会

〒184-0004
小金井市本町6-8-38 藤曜コーポ102号
お問い合せ:
TEL:042-386-5771
FAX:042-386-5773
Mail:kogamira@nifty.com